まりうすメモ

ITやネット、ダイエットや筋トレについて書いてます。

Ubuntu 14.04 LTSにWindows7をインストールする。

Ubuntu 14.04 LTSにWindowsをインストールしたい。

メインPCにつかていたディスクトップがノートPCを買ったことにより2年間放置状態

そこで使わないから1年前にUbuntuを入れちゃえってわけだけど、また放置。

ひさびさにメインのPCをさわってみる。

それはUbuntuを入れてみたけど、もろもろの事情により再度Windowsが必要になった為だ。

Ubuntuを消すのももったいないので、Ubuntu 14.04 LTSにアップして仮想でWindows7を入れようと思う。

もろもろってといっても某iTunesを使いたいのと実験の為に入れることにしました。

そこでUbuntu 14.04 LTSにVirtualBoxをインストールしてそこにWindows7をインストールする。

VirtualBoxのインストール

VirtualBoxのインストールは簡単だった。

Ubuntu 14.04 LTSのUbuntuソフトウエアセンターを開き、検索でVirtualBoxを入力し探しだす。 あとは「インストール」ボタンを押すと簡単にインストールできた。

あとは、VirtualBoxWindows7をインストールするだけ。

VirtualBoxWindows7をインストール

Windows7をインストールするために、Windows7のDVDを探す。

これが、見つからない・・・

DVDを30分ほど探してやっと見つけるが

プロダクトキーがない!!!

ショップパソコンだから入ってないのかと色々勘ぐったけど、なんのことはない パソコンの横に貼られていた

インストールは簡単だったが、あることに気づいた

あれ?

HDDが100Gしかない・・・

まーいいかってことで25Gを仮想のHDDとして作成しインストール

やはり気になるので調べてみたら

ntfsでフォーマットされたのが900Gある(端数は切り捨て)

このHDDは1TBだったけど、Ubuntuのインストールの時にパテーションを切ってしまったみたい。

パテーションの確認はGPartedというソフトを使った。(昨日ブータブルUSBメモリを作るときに使用)

USBメモリの件はまた今度書きます。

問題点

Windows7をインストールしたが変えたいのが仮想HDDの容量 25Gから100Gにアップしたい。

1.固定された仮想のHDDを増やすことができるのか

2.ntfsでフォーマットされた領域をUbuntuで使えるようにしたい。 mountってのが必要なのか・・・

調べてみよう