まりうすメモ

ITやネット、ダイエットや筋トレについて書いてます。

Ubuntu13.10をインストールしてみた

インストール経緯

今メインで使っているのはノートPCだけど、実はデスクトップPCもあるんだ
Core i7のメモリ4GでHDD500

OSはWin7で買った時のままつかっていて、iTunesの母艦でしか使ってなかった。
しかも半年近く起動もしてない・・・

もったいないので勉強がてらUbuntuをインストールしてみようと考えた

最初はWin7と共存してインストールしようと色々ネットを見ていたが、面倒くさいのでWindowsを消去してクリーンインストールすることにした。

iTunesのデータのみのバックアップだったのでここのサイトを見てデータを外付けHDDにバックアップをした。

インストール

インストールは「日経Linux 2014 1月号」についてた、Ubuntu13.10日本語Remixの64ビット版をインストールした

ちなみにUbutue初心者だけど、思ったよりも簡単にインストールできた。

インストール後にしたこと

まずは端末を起動し、"ls"と入力する。
フォルダ名が日本語のままだ。ネットで日本語を英語に変える方法が書かれていたのを前に見たことがあるので、後で探して実行してみよう。

この端末だけど起動がショートカットキーでできるらしい。

Ctrl+Alt+Tで端末を起動

次によく使うブラウザがChromeなのでこれを入れてみた。

Chromeをインストールするには"X11 Screen Saver extension library"が必要とのこと。
Ubuntuソフトウェアセンターの検索ボックスに"libxss1"と入力し、"X11 Screen Saver extension library"項目からインストール

インストールが終わったら"Firefox"を起動して"http://www.google.com/intl/ja/chrome/browser"と入力し64ビット版Chromeをインストール。

意外と簡単だった。

まとめ

あれこれ悩むよりやってみよう!!

さて、次はUbuntuをどう使おうか・・・